----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。

※略称について
ATP(Associate Turn-around Professional)
:事業再生士補
CTP(Certified Turn-around Professional)
:事業再生士
----------------------------------------------------------

2009年11月08日

09年11月ATP試験受験雑感(試験内容以外)

本日、東京会場にてATP試験受験してきました!

というわけで、試験内容の感想はこの後のエントリにて書くとして、初めてATPの試験を受験してきたどうでもいいような雑感から。


まず、試験会場については、東京は平河町にある都市センターホテルでした。

ホテルの大会場で資格試験を受験するのは初めてでしたが、試験時間が短いこともあって、机やいす等で不便さは特に感じなかったですね。

ただ、試験会場が飲食禁止なのに、他に昼食を室内で取れる場所がほとんどないのには、すこし閉口しましたが。。

ちなみに、隣の部屋では栄養士向けの就活セミナーをやっていて、リクルートスーツの女の子がたくさん来てましたね。


で、試験会場の雰囲気ですが、先日受験したプロフェッショナルCFO試験の受験者層と似ていましたね。

30才台までの受験者が2/3くらいで、40才台以上の受験者が残りというイメージで、男女比は20:1くらいですかねえ、目視ですが。

また、東京会場のキャパが150人くらいでしたから、神戸と合わせても300人いかないくらいの受験者数なのかなあ、と勝手に思っていました(神戸の受験者数はわからないですが)。

ただ、科目ごとに受験者数はずいぶん変わっていたなあと。

多い順に、法律>会計・財務>経営、でしたかね。

最初の経営の試験を受験するときは会場の2/3くらいしか受験生がいなかったのに、法律を受験するときにはかなりの席が埋まっていましたよね。

この状況を見て、「やはりこの試験のポイントは法律だ」、と思って、気を引き締めて取り組んだのですが。。。


というわけで、試験内容以外のどうでもいいような雑感を備忘録も兼ねてつらつら書いてみました。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 23:45| Comment(2) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、カルロスです。

>最初の経営の試験を受験するときは会場>の2/3くらいしか受験生がいなかったの
>に、法律を受験するときにはかなりの席>が埋まっていましたよね。

恐らく大学院卒や会計士、診断士の有資格者が多く、科目免除者が多いのではと思います。ただし、法律科目の免除は難しく、また弁護士の方が受験はしないと思われますので、法律受験が多かったのではないでしょうか?

TTMの合格率も高く、また60%以上取得すれば合格のようですので、お互い何とか合格していればよいですね。
Posted by カルロス福田 at 2009年11月09日 17:37
カルロスさん

再度のコメントありがとうございます。

>恐らく大学院卒や会計士、診断士の有資格者が多く、科目
>免除者が多いのではと思います。ただし、法律科目の免除
>は難しく、また弁護士の方が受験はしないと思われますの
>で、法律受験が多かったのではないでしょうか?

そうですね、保有資格による科目免除の容易度というのもありますね。
わたくしが「法律がポイント」と思ったのは、科目不合格者が結構多く、再受験者が多いのかな、と感じたからでした。

>TTMの合格率も高く、また60%以上取得すれば合格のよ
>うですので、お互い何とか合格していればよいですね。

60%以上で合格とは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

個人的には、法律が6割もあやしい感触ではありますが、、、まあ後は結果を待つことしかできませんし、お互いの合格を祈っていましょう。

gamesman
Posted by gamesman at 2009年11月10日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。