----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。

※略称について
ATP(Associate Turn-around Professional)
:事業再生士補
CTP(Certified Turn-around Professional)
:事業再生士
----------------------------------------------------------

2010年08月23日

【質問】TTMの基礎教育コースについて


先ほどに引き続き、ご質問に回答いたします。


■ご質問

 TTMの基礎教育コースについて


■回答

 私は、2009年の8月末〜9月頃に申込みをしました。

 以下の記述については、その当時の経験に基づくものですので、最新情報については、TTM様やACTPへ直接ご確認くださいますようお願いします。

 株式会社TTMホームページ

 まず、ATPを目指される方は、ACTPのホームページにて情報を取得されていることと思います。

 ACTPホームページ

 この中で、ATPの受験要綱をご覧いただくと、受験申込みに際して「認定教育機関発行の履修証明書(コピー)」が必要との記述があるかと思います。

 これが、試験概要にある「認定教育機関での研修(60時間)」を終了したことを証明する書類になります。

 私がTTMで受講した際には、通信教材を学習しながら、郵送されてきた各科目の添削課題をこなして郵送提出して、TTMの採点によって合格点をとれれば、その「履修証明書」をいただける仕組みだったと記憶しています。

 ちなみに、その添削課題の提出は、各科目1回(合格点に至らなければ、再提出ができる、、はず)で、内容としては、テキスト等からそのほとんどが出題されていたような気がしますので、丁寧に学習を進められていれば、合格できないようなレベルの問題ではなかったと思います。

-----

以上、ご参考になれば幸いです。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 19:40| Comment(4) | 読者からの質問とその回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直接各機関に問い合わせるレベルの質問にもかかわらず、ご丁寧にご教示くださいましてありがとうございました。


Posted by sumaag at 2010年08月24日 18:14
個人申込みですと、TACかTTMということなのかと思いますが、TTMですと、HPからの問い合わせで代表の土屋氏が直接質問の回答をしてくださいました(恐らくTACでも回答をくれるとは思いますが)。

わたくしも不明な点を何度か質問して、回答してもらって、納得して決めましたので、気軽に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、わたくしの場合は、過去問がもらえるというのをTTMの合格体験記(確か講座パンフレットに同封)で読んで、その点が決め手になりました(TACは問い合わせてないのでわからないですが)。

教材の誤字脱字は相当気になるほどありましたが、試験に決定的な問題となるものではなかったので、それなりに満足しています。

以上、ご参考までです。

gamesman


Posted by gamesman at 2010年08月24日 19:04
検索からブログにたどり着きました。
何ページか読ませて頂きましたが大変興味深い内容でした。
更新の方もがんばって続けていって下さいね。
では、失礼します。

Posted by こんばんわ。 at 2010年11月01日 17:20
コメントありがとうございます。

実際に事業再生に携わられていらっしゃる方に本ブログを拝見していただくのは、大変恐縮です。

現時点では、ATP試験の勉強日記のみで、実務経験の必要なCTPには当面進めないため、なかなか更新もままならないところです。

ただ、まだ時間はかかると思いますが、将来的に事業再生に関わっていきたいと考えていますので、長期的にはまた更新していく予定でいます。

まあ、「こうした若者もいるんだ」ということで、また機会がありましたら、本ブログにお立ち寄りください。

繰り返しになりますが、コメントありがとうございました。

gamesman
Posted by gamesman at 2010年11月02日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。