----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。

※略称について
ATP(Associate Turn-around Professional)
:事業再生士補
CTP(Certified Turn-around Professional)
:事業再生士
----------------------------------------------------------

2009年11月08日

ATP学習33日目(TTM『テキスト』(3科目)復習他)

■勉強時間:1.5時間 (累計:74.5時間)

■このエントリでの学習内容
 ・TTMテキスト(3科目)復習:1.5時間

■今日の学習時間:−時間
------------------------------------------------------------
本試験当日ですが、ここ数日、勉強できていませんでしたので、少しでも記憶を蘇らせるべく、試験合間の休憩時間に、テキストや1度解いて誤答した問題を解いたりしていました。

大まかな出題傾向としては様変わりすることはないであろうと信じて、復習してみましたが、それなりに役立ったかなと思います。

------------------------------------------------------------
■やること一覧
 ※赤字→「本エントリ記載日にて実施した回数」
 ※青字→「これまでに実施してきた回数」

1.TTMテキスト
 (1)経営

  a.ターンアラウンドの意義
  b.ターンアラウンドの経営
  c.経営破綻の原因
  d.ターンアラウンド成功の条件
  e.ターンアラウンドのプロセス
  f.経営者交代段階
  g.状況分析段階
  h.ターンアラウンドの戦略の設計と選択
  i.緊急時対応段階
  j.事業再生段階
  k.平時への回帰段階
 (2)会計・財務
  a.ターンアラウンドの会計の意義
  b.財務諸表の基礎
  c.財務デューデリジェンス
  d.財務計画の基礎
  e.運転資金のマネジメント
  f.信用リスクのマネジメント
  g.資本構成と財務戦略
  h.事業価値
  i.事業再生における財務戦略
  j.再生スキームと租税戦略
  k.事業再生計画書とその後の財務報告
 (3)法律
  a.民法
  b.会社法・手形法・証券取引法
  c.私的整理
  d.法的整理
  e.事業再生に用いる手法
  f.デューデリジェンス
  g.経営者責任
  h.労働問題
  i.環境問題
  j.金融行政
  k.公的機関
  l.その他

2.TTM教材
 (1)第1回演習問題

  a.経営×1
  b.会計・財務
  c.法律
 (2)第2回演習問題
  a.経営×0.5
  b.会計・財務
  c.法律
 (3)添削問題
  a.経営×2
  b.会計・財務×2
  c.法律×2

3.過去問題
 (1)本試験問題2009年春
  a.経営
  b.会計・財務
  c.法律
 (2)本試験問題2008年秋
  a.経営
  b.会計・財務
  c.法律
 (3)本試験問題2008年春
  a.経営
  b.会計・財務
  c.法律
 (4)本試験問題2007年秋
  a.経営
  b.会計・財務
  c.法律
 (5)本試験問題2007年春
  a.経営×1
  b.会計・財務×1
  c.法律
 (6)本試験問題2006年
  a.経営×1
  b.会計・財務×1
  c.法律
------------------------------------------------------------

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 17:00| Comment(2) | ATP学習記録【200909-11】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

今頃、復活か。。。

先日、新型インフルエンザに感染したエントリをしましたが、本日午前中に医師の許可を得て、何とか受験できることになりました!

最低限のスタートラインに立つことができて、ホッとしました。

受験会場にいないと、勝負にすらなりませんし。


しかしながら、体力が完全回復というまでには至らず、ついさっきまで睡眠をとって、やっと視界や思考がクリアになってきたという感じです。

もう試験開始まで12時間を切っている状態で、ここ4日間、全く勉強できていないというのは、もう笑うしかないです。

こうなったら、、、明日に備えて、ぐっすり寝ます(笑)!

ここから追い込んで体調に不安を残すよりも、少しでも体調が良い状態で試験に集中することをとろうと思います。

これまで70時間以上積み重ねてきましたし、少しでも記憶に残っていることを信じようと思います。

あとは、試験会場での直前の追い込みに期待です。

明日本試験を受験される皆様、これまで学習してきた成果を出し切れるよう、共に頑張りましょう!

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 23:30| Comment(0) | ATP学習記録【200909-11】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

新型インフルエンザ!

ここ数日、体調が芳しくなかったのですが、午前中に通院してみると、新型インフルエンザにかかっていることが判明しました。。。

出社も止められ、自宅療養を余儀なくされることに。

試験前直前1週間での発病は、正直本当に痛いです。

何故にこの時期に、、、と思います。


が、試験自体を受験できないわけではないので、可能性がゼロになるわけでもないですから、少しでも体調の良いときに学習を進めて、少しでも準備をしていきたいと思います。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 12:00| Comment(0) | ATP学習記録【200909-11】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

