----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。

※略称について
ATP(Associate Turn-around Professional)
:事業再生士補
CTP(Certified Turn-around Professional)
:事業再生士
----------------------------------------------------------

2010年05月23日

10年5月ATP試験受験雑感

昨年のリベンジということで、本日、法律科目の試験を受験してきました。

総論としては、「完璧でした!」と言いたかったのですが、「まあ何とか合格点には届いたかな」という期待はずれの感触でした。。

とは言え、さすがに合格点に届くかなというのは、1回解き終わってかなり不安を感じましたので、ちょっとした集計をしておきました。

 @恐らく合っている(であろう)問題数  :11問

 A2択まで絞れたものの確実ではない問題数:7問

 B誤っている箇所をみつけられない問題数 :2問

という感じでした。

仮に、@が80%正解、Aが50%正解、Bが誤答、とすると、

 11×5×0.8+7×5×0.5+2×5×0=61.5

となりますので、まあ合格ラインには届くかな、と。

法律については、リースとか立替給与とか、過去問では触れられてこなかった論点があったものの、出題傾向としてはこれまでどおりという感じだったんじゃないのでしょうか。

ちなみに、今年も過去問で出題された選択肢がいくつかそのまま出題されていましたから、やはり過去問にトライしていたほうが有利ではあったんでしょうね。

解答時間に関しては、1回転目が35分で終わり、見直しと自信を持てなかった設問の熟考を入れて、ほぼほぼ60分で終わりまして丁度良かった感じですかね。


で、今回の学習全体を振り返っての感想ですが、約半月という期間を区切った中での学習に取り組みましたが、おおよそ学習前にイメージしていた学習内容はこなせたので、それなりには満足のいく学習でした。

ただ、昨年とは違い、診断士試験前に時間を割かないといけなかったので、診断士学習を進められないことで、知識が消えていく不安には常にさらされてきました。

一応、倒産法制や企業再編等のATPでは必出論点が、診断士経営法務でも問われる可能性が高いので、集中的にそうした論点を今は学習しているんだ、と自分に言い聞かせていました。

無論、この5月にある程度の時間を法律学習に割くことを前提に、診断士1次受験科目に得点元として経営法務を入れているというのもありますが。

この意味では、ATP試験の結果に関わらず、今回の学習をしっかりと経営法務の学習に活かすよう、学習計画に反映させるつもりです。

また、本試験の3日前に風邪でダウンしてはしまいましたが、前回の新型インフル感染のように、直前の長期離脱を避けられたのは、最もほっとしている点でした。

あの悪夢だけはもう見たくなかったですからね。。

それと、累計の学習時間についてですが、107.5時間(目標:120時間、今回のみの学習時間:33時間)については、1日当たり2時間ちょっとですので、少し足りなかったかなあというのは、反省点ですね。

これからの診断士学習では、もっとアクセルを踏んでいかないといけないです。


まあ、そんなわけで、結果発表は2ヵ月後ということで、7月頃かと思いますので、診断士試験直前にいい報告が届いて弾みをつけられることを祈りながら、後は試験結果を待ちます。

本ブログも結果発表の日までまたお休みします。

それでは、本日受験された皆様、お疲れ様でした。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 15:57| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

09年11月ATP試験受験雑感(試験内容)

さて、先ほどのどうでもいいエントリに続き、今度は試験内容の感想です。

総論としては、「ビミョー」な感触でした。

解答が発表されるわけでもなく、問題用紙も回収されてしまっているので、具体的な出来はようわからんのですが。

科目ごとの手ごたえとしては、

 経営:そこそこできたかなあ

 法律:ボーダーに届いてくれ

 会計:これもそこそこかなあ

という感じでしょうか。

この試験については、情報を集めきれてないので、合格点が何割程度なのか知らないので、まあ結果発表を楽しみにしようかなという気持ちです。

各科目の問題に対してのイメージとしては、経営はオーソドックス、会計はIFRSから始まる今日的なテーマが印象的、法律は再生法制がやや例年よりも少なかったような、、といったくらいで、大幅に出題傾向が変わったということはなかったんじゃないのでしょうか(あんまり過去問やっていないので確かではないですが)。

解答時間に関しては、見直しを入れて、経営は55分、法律は60分、会計は50分(途中退出)といった感じで、時間に追われるということはなかったですね。


で、今回の学習全体を振り返っての感想ですが、やはり試験直前4日間で過去問を解けなかったのが、返す返すも悔やまれます。

同じ問題がでることはないとは言え、過去問をしっかりやりこんでいれば、出題傾向が変わらない限り、出題者の意図や問われている論点が問題から読み取れるのではないかと感じました。

まあ、そういったことも含めて、個人的には、学習スケジューリングとその実行ペースが試験日ギリギリに詰めていたことによるアクシデントへの対応力不足が一番の反省点です。

そして、学習時間74.5時間(目標:120時間)という結果に如実に表れていて、ある意味それが全ての物語っているかなあと。

それでも、新型インフルが治って、受験することができただけでも、今回は良かったと思うべきなのかもしれませんが。

いずれにせよ、結果発表は2ヵ月後ということですから、後は試験結果を待つのみであります。

よって、本ブログも結果発表の日までお休みします。

それでは、本日受験された皆様、お疲れ様でした。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 23:59| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09年11月ATP試験受験雑感(試験内容以外)

本日、東京会場にてATP試験受験してきました!

というわけで、試験内容の感想はこの後のエントリにて書くとして、初めてATPの試験を受験してきたどうでもいいような雑感から。


まず、試験会場については、東京は平河町にある都市センターホテルでした。

ホテルの大会場で資格試験を受験するのは初めてでしたが、試験時間が短いこともあって、机やいす等で不便さは特に感じなかったですね。

ただ、試験会場が飲食禁止なのに、他に昼食を室内で取れる場所がほとんどないのには、すこし閉口しましたが。。

ちなみに、隣の部屋では栄養士向けの就活セミナーをやっていて、リクルートスーツの女の子がたくさん来てましたね。


で、試験会場の雰囲気ですが、先日受験したプロフェッショナルCFO試験の受験者層と似ていましたね。

30才台までの受験者が2/3くらいで、40才台以上の受験者が残りというイメージで、男女比は20:1くらいですかねえ、目視ですが。

また、東京会場のキャパが150人くらいでしたから、神戸と合わせても300人いかないくらいの受験者数なのかなあ、と勝手に思っていました(神戸の受験者数はわからないですが)。

ただ、科目ごとに受験者数はずいぶん変わっていたなあと。

多い順に、法律>会計・財務>経営、でしたかね。

最初の経営の試験を受験するときは会場の2/3くらいしか受験生がいなかったのに、法律を受験するときにはかなりの席が埋まっていましたよね。

この状況を見て、「やはりこの試験のポイントは法律だ」、と思って、気を引き締めて取り組んだのですが。。。


というわけで、試験内容以外のどうでもいいような雑感を備忘録も兼ねてつらつら書いてみました。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 23:45| Comment(2) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

