----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。

※略称について
ATP(Associate Turn-around Professional)
:事業再生士補
CTP(Certified Turn-around Professional)
:事業再生士
----------------------------------------------------------

2010年06月30日

【質問】過去問の解答解説の入手方法は?


本日、本ブログをご覧いただいた方から”数日前”にご質問を頂戴していたのに気づきまして(Seesaaブログでの設定がなされていなかったようで、メールに気づきませんでした。申し訳ありません。)、回答したいと思います。


■ご質問

 ATP試験の過去問の解答解説はどうやって入手したのか?


■回答

 私の場合は、ATP基礎教育機関である株式会社TTMのコースを受講したところ、問題と一緒に入手することとなりました。

 トップページに過去問購入のバナーがありますが、昨年秋に私が基礎教育コースの通信コースを受講した際には、添削課題が終了した後に、全6回分の問題および解答解説が郵送されてきました。

 ちなみに別途過去問等の費用がかかったわけではありません。

 現在も同様のコース内容なのかは存じませんが、TTMを選ぶ際には、何度か直接問い合わせをしまして、丁寧にお答えいただきましたので、もし、受験資格として研修の履修証明書が必要な方でしたら、通信講座機関を選択する際に、当該機関にご確認されるとよろしいのではないかと思います。

 なお、TTM以外の機関や解答解説のみの入手経路は、残念ながらわたくしは存じ上げませんので、ご了承ください。

-----

以上、ご参考になれば幸いです。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 20:02| Comment(0) | 読者からの質問とその回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

10年5月ATP試験受験雑感

昨年のリベンジということで、本日、法律科目の試験を受験してきました。

総論としては、「完璧でした!」と言いたかったのですが、「まあ何とか合格点には届いたかな」という期待はずれの感触でした。。

とは言え、さすがに合格点に届くかなというのは、1回解き終わってかなり不安を感じましたので、ちょっとした集計をしておきました。

 @恐らく合っている(であろう)問題数  :11問

 A2択まで絞れたものの確実ではない問題数:7問

 B誤っている箇所をみつけられない問題数 :2問

という感じでした。

仮に、@が80%正解、Aが50%正解、Bが誤答、とすると、

 11×5×0.8+7×5×0.5+2×5×0=61.5

となりますので、まあ合格ラインには届くかな、と。

法律については、リースとか立替給与とか、過去問では触れられてこなかった論点があったものの、出題傾向としてはこれまでどおりという感じだったんじゃないのでしょうか。

ちなみに、今年も過去問で出題された選択肢がいくつかそのまま出題されていましたから、やはり過去問にトライしていたほうが有利ではあったんでしょうね。

解答時間に関しては、1回転目が35分で終わり、見直しと自信を持てなかった設問の熟考を入れて、ほぼほぼ60分で終わりまして丁度良かった感じですかね。


で、今回の学習全体を振り返っての感想ですが、約半月という期間を区切った中での学習に取り組みましたが、おおよそ学習前にイメージしていた学習内容はこなせたので、それなりには満足のいく学習でした。

ただ、昨年とは違い、診断士試験前に時間を割かないといけなかったので、診断士学習を進められないことで、知識が消えていく不安には常にさらされてきました。

一応、倒産法制や企業再編等のATPでは必出論点が、診断士経営法務でも問われる可能性が高いので、集中的にそうした論点を今は学習しているんだ、と自分に言い聞かせていました。

無論、この5月にある程度の時間を法律学習に割くことを前提に、診断士1次受験科目に得点元として経営法務を入れているというのもありますが。

この意味では、ATP試験の結果に関わらず、今回の学習をしっかりと経営法務の学習に活かすよう、学習計画に反映させるつもりです。

また、本試験の3日前に風邪でダウンしてはしまいましたが、前回の新型インフル感染のように、直前の長期離脱を避けられたのは、最もほっとしている点でした。

あの悪夢だけはもう見たくなかったですからね。。

それと、累計の学習時間についてですが、107.5時間(目標:120時間、今回のみの学習時間:33時間)については、1日当たり2時間ちょっとですので、少し足りなかったかなあというのは、反省点ですね。

これからの診断士学習では、もっとアクセルを踏んでいかないといけないです。


まあ、そんなわけで、結果発表は2ヵ月後ということで、7月頃かと思いますので、診断士試験直前にいい報告が届いて弾みをつけられることを祈りながら、後は試験結果を待ちます。

本ブログも結果発表の日までまたお休みします。

それでは、本日受験された皆様、お疲れ様でした。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 15:57| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ATP学習47日目(『09年秋過去問』&『その他過去問』復習(法律))

■勉強時間:2.5時間 (累計:107.5時間)

■このエントリでの学習内容
 ・『09年秋過去問』(法律):1.5時間
 ・『その他過去問』(法律)復習:1時間

■今日の学習時間:−時間
------------------------------------------------------------
いよいよ当日を迎えました。

お昼過ぎからの本試験を控え、午前中は昨日に引き続き、過去問の誤答問題の再取り組みと09年秋過去問に取り組みました。

07年秋過去問(法律)8/8
07年春過去問(法律)4/4
06年秋過去問(法律)5/5

09年秋過去問(法律)85点(自己採点)

昨年受験した09年秋の過去問でも、それ以前の過去問の設問文がいくつか使われていたりと、傾向としては変わっていなかったことを確認。

あとは、本試験会場に行くまでと会場にてテキストを中心によく記憶がごっちゃになる論点を確認しようと思います。

しっかりと昨年残してしまった宿題を片付けてきます!

それでは、本試験会場に行ってきます。

------------------------------------------------------------
■やること一覧
 ※赤字→「本エントリ記載日にて実施した回数」
 ※青字→「これまでに実施してきた回数」

1.TTMテキスト
 (1)経営

  a.ターンアラウンドの意義
  b.ターンアラウンドの経営
  c.経営破綻の原因
  d.ターンアラウンド成功の条件
  e.ターンアラウンドのプロセス
  f.経営者交代段階
  g.状況分析段階
  h.ターンアラウンドの戦略の設計と選択
  i.緊急時対応段階
  j.事業再生段階
  k.平時への回帰段階
 (2)会計・財務
  a.ターンアラウンドの会計の意義
  b.財務諸表の基礎
  c.財務デューデリジェンス
  d.財務計画の基礎
  e.運転資金のマネジメント
  f.信用リスクのマネジメント
  g.資本構成と財務戦略
  h.事業価値
  i.事業再生における財務戦略
  j.再生スキームと租税戦略
  k.事業再生計画書とその後の財務報告
 (3)法律
  a.民法
  b.会社法・手形法・証券取引法
  c.私的整理
  d.法的整理
  e.事業再生に用いる手法
  f.デューデリジェンス
  g.経営者責任
  h.労働問題
  i.環境問題
  j.金融行政
  k.公的機関
  l.その他

2.TTM教材
 (1)第1回演習問題

  a.経営×1
  b.会計・財務
  c.法律×1
 (2)第2回演習問題
  a.経営×0.5
  b.会計・財務
  c.法律×1
 (3)添削問題
  a.経営×2
  b.会計・財務×2
  c.法律×4

3.過去問題
 (1)本試験問題2009年春
  a.経営
  b.会計・財務
  c.法律×2
 (2)本試験問題2008年秋
  a.経営
  b.会計・財務
  c.法律×2
 (3)本試験問題2008年春
  a.経営
  b.会計・財務
  c.法律×2
 (4)本試験問題2007年秋
  a.経営
  b.会計・財務
  c.法律×2
 (5)本試験問題2007年春
  a.経営×1
  b.会計・財務×1
  c.法律×2>
 (6)本試験問題2006年
  a.経営×1
  b.会計・財務×1
  c.法律×2
 (7)本試験問題2009年秋
  c.法律×1
------------------------------------------------------------

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by turnaround-professional at 12:05| Comment(0) | ATP学習記録【201005】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

